忍者ブログ

(^o^)

漫画描いてる人のブログです

ズンダッ ズンダッ ズンダッ

夏コミ終わりました。僕は一日目でした。三日目行きたかったなぁ。
冬は三日目受かるように念を送っておきます。ニンニン。




毎度の如くポスターをしかも5種刷るとかいうなんというかアホかと。
初コミケで舞い上がってたというか緊張してたんでしょうね。うん

今回の東京遠征、成功か失敗かというと、失敗です。
全部が全部ダメって意味じゃなくて、反省点がとても多いです。
それで凹んでるわけじゃないんで次にはつなげていきますけども、悔しい。

去年八月コミティア、今年五月コミティアで流れというかステップアップを確実に感じていましたが
一つ踏み外した印象。コミケというのをわかっていなかったのかもしれません。
コミケから帰る道中ずっと反省点を考えていました。

第一に、今回は燻製堂という「他所様のスペースにお邪魔している」委託の立場でありながら
半分は自分のスペースだといわんばかりの主張を堂々としてしまっていた事。
そして委託だからもちろんカタログには載ってないし、宣伝も足りてなかったように思う。
あと参加日、一日目での参加でしたが、ターゲット層的にやはり三日目が一番適していたでしょう。

第二に、自信過剰というか、刷りすぎ。
需要的に万人ウケするタイプではないので、狭いところ来てくれるマニアックな方々を
満足させられるような物を作るべきである。自覚はしているけど足りてなかったかな。
なので冬コミは2冊作る予定です。在庫を持ち帰るカートの重さをひしひしと噛み締めながら考えました。反省。
あとグッズとかも作ってみたくなりました。考えます。

第三に、スケジュール管理がまたもや崩壊していた。
初の二次創作で勝手がわからないと言ってもそれでもネームに時間を割きすぎた。
ちょっと漫画以外でいろいろ忙しかったのもあるけど、それも含めて反省すべきである。
そしてスピードが上がったからといって前の半分の時間で作画するというのはブラック会社的思考で愚かだ。つっても残り時間からそうするしかなかったんだけど・・・。
なんとしてでもでっちあげるという意地は我ながら買うけども、それで失う事もあるんだと学習すべきですな。


今とても楽しいです。
失敗したといっても来てくれた人は少なくはないし、皆の言葉や笑顔は嬉しかった。
悔しさもあるけどそれは向上心があるからだし、反省できるのは冷静さと余裕が身についてきたからだ。
正直同人に手を出す事に昔は「妥協じゃん」と抵抗があったけれど、それは逆に言うと百点じゃなければテストを親に見せないのと同じだ。
それで結局何も描けなくなったわけだから、同人に触れてみて正解だったと今は思う。
何より描いてる内容はどうであれ、自分と同じ趣味の人間と通じ合えるというのは心の栄養になる。
次へのモチベーションにもなる
次はもっと良い物を作って勝ちたい。


あと自分の立ち位置というか、客観的に見てどのぐらいにいるのか考えたけど

商業的                       趣味的
                     ↑
このへんにいると思われる。結構あってるかと
絵柄もそうだけど、内容も、自分の好きなものだけを描こうとするから
フェチ度でいうと自分に近いような人にしか届かないし
まるで身内だけで盛り上がっているようになる。(本来同人ってそういうもんだけど)
それがいいところでもあるけど、そればかりでは続かない。
インディーズの頃は良かったのにと言われるバンドじゃないけど、調整を考えなければいけない。
自分も楽しめて、ニッチな趣味の人も喜べて、多くの人々に届く
ソンナマンガヲワタシハカキタイ。。。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

龍田さん本良かったですよ~

今回はポスター5種ちゃんと購入出来てとても嬉しかったです。
こんばんは、dondonです。
色々と反省しているとのことですが、
私的にはこのままどんどん進んで行って欲しいなと思います!
私もコミケ歴はかなり長い方だと思っていますが
(晴海からです。晴海のころはサークル参加してました)
柚銀さんの絵もフェチ度もお話も個性的でお世辞抜きで素晴らしいと思います。実は3日目だけ行く予定だったのですが、急遽
柚銀さんの参加を知って1日目を行ったくらいですよ。
たとえ”多くの人々に届く”ような作家さんになったとしても
こんな私のような人間もいることもいつまでも忘れないでいてあげてください。
でわでわ!


無題

>>dondonさん
会場でもご挨拶いただきありがとうございました。
作ったものが求めてくれる方に届いてホントによかったです。

晴海、調べましたら10年は前なんですね。
そんな長い事眼を鍛え続けた方の眼に引っかかったのは自信に思っていいでしょうね。
(というか関係ないかもしれないけど、僕のスペースに来てくださる方の年齢層が自分より上な気がします。何故だろう)


反省とは言っていますが、さらに磨くためで凹んでるわけではないのであしからず。
前向きに頑張っていこうと思っていますよ。
需要に関してですが、基本「僕が嬉しいものは同類の人も嬉しいだろう」でやっていますので
今後変化していっても自身が楽しめる限り皆さんにも喜んでいただけるものになるであろうと思われます。
少なくともあの日来てくれた人は皆僕と同じ趣味を持っていたわけですから。

次は冬コミになるかと思いますが、どんどんレベルアップしていきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願い致します。

とらのあなで予約しました~

初めまして、通販勢です。

ピクシブの方で裸足裏タグで遊覧してたら龍田さんのイラストで目に留まり、一発で惹かれました。新刊が出るとの事で、とらのあなでないかな~と思ったら二冊も予約中→即予約の運びとなりました。良い感じでデフォルメの効いた足の描き方がたまらんですね。これからもこの路線で期待しています!

ところで、沙夜さんと艦これでポスターに使われているイラストですが、これはイラスト集みたいな形でぜひ欲しいのですが、今後販売される予定はありますか?できればPCの壁紙にしたいので、デジタル媒体が良いのですが、いかがでしょうか。DLsite.comみたいな所で売って頂ければ、即買いしますんで!(もし本もデジタル版が出れば、二度買いします〔笑〕)

でわ~

無題

>>通販勢さん
委託からの御購入ありがとうございます。
ピクシブの宣伝効果はやはり大きいですね。

ポスターの絵ですが、確かに一回きりで終わるのは勿体無いと僕自身も感じています。
売り切れた既刊の再販やDL販売など、どうしようかと考えていました。
やはり現実的なところで言うとDL販売が安牌でしょうね。
PCの壁紙は流石に恐れ多いですが、欲しいと言って下さる方のためにも前向きに検討させていただきます。

今後とも頑張るのでよろしくお願いします。ありがとうございます。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/05 柚銀]
[01/03 dondon]
[08/16 柚銀]
[08/16 dondon]
[08/16 dondon]

プロフィール

HN:
柚銀
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(11/21)
(11/22)
(11/27)
(12/03)
(12/09)

P R