忍者ブログ

(^o^)

漫画描いてる人のブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月1日12時

今朝、発表された新元号をテレビで見て、振り返るとインコが変な格好で寝ていました。
翼が浮いていたのでおかしいと思ってすぐに手にとると、首がくたんとしていました。
朝起きてエサと水を換えて、好物の豆苗をゲージにつけてやって、
30分も経ってなかったと思います。
声をかけても揺さぶっても何の反応も無く
だんだんと消えていく体温を掌で感じながら
やけに冷静な頭で「これからどうしよう」と考えておりました。

7歳でした。
僕が専門学校に通っていた頃、学校の近くのペットショップに通い
2、3千円ぐらいで買った雛でした。何羽かいるなかで一番マイペースそうな奴を選んだ記憶があります。
挿し餌から育てて、ベタなれの手乗りインコになりました。

壁を勝手に齧ったり、原稿用紙を齧ったり、僕の頭にうんこをしたりと
大変自由に育った一人娘でしたが
何の断りもなくいきなりいなくなってしまいました。

あの時こうしていれば、とか
もっと好きなもの食べさせてあげたかった、とか
だいたいそういうのはいなくなってから後悔するものですね
結構好きにさせてあげてた気はしますけどね。

鳥かごや用品を片付けてしまうと、部屋がずいぶんと広くなった気がします
余った餌とかどうしようとか、鳥かごまた使うことあるのかなとか
冷静なのか放心なのかわからない状態です。

僕が一人で暮らすようになって、ずっと同じ家で暮らしてきたので
振り返るといるのが当たり前だったし
夜中なんかは起こさないように静かにする癖がついてたし
肩に乗った数十グラムの重さを感じながら机に向かったり
毎日飲み水と餌をとりかえる習慣がありましたので

それが無くなって
たぶんこれから、いなくなったのを自覚していくんだな、と思います。

久々のブログ記事がいきなり死んだペットの話で
読者の人からしてみたらなんじゃこりゃかもしれませんが
どこかに吐き出しておかないと整理がつかない気がしたので
めったに見られることのないブログにしたためた次第です。
まぁツイッターと比べたら人の目につくような場所じゃないし
個人的な話でもいいよね。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/05 柚銀]
[01/03 dondon]
[08/16 柚銀]
[08/16 dondon]
[08/16 dondon]

最新記事

プロフィール

HN:
柚銀
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(11/21)
(11/22)
(11/27)
(12/03)
(12/09)

P R